忍者ブログ

スピードラーニングフランス語 で始めよう! フランス語会話 /* 入門 */

「FRENCH101」へ、ようこそ! フランス語と同時に、フランス文化まで学べてしまう教材をご紹介します。ムッシュ・ササキ と ムッシュ・カランスの共作「 スピードラーニング・フランス語 」を使って、独学で フランス語会話を学んでみませんか?

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、エスプリライン社主宰のクリスマスパーティに参加したのですが

同じテーブルに座った、日本人スタッフの方に

「今はスピードラーニングのフランス語を聴いています」と言ったら

「僕もです」と言われました。

期間を訊ねられて、「3ヶ月」と答えると、「僕もです」とのことでした。

なんだか嬉しくなっちゃいましたね^^

あ、これ、英語で話したんですよ。

全然たいしたこと話していないけど^^;;;



[Head of the Statue of Liberty on display in a park in Paris... / New York Public Library



今日で、スピードラーニングフランス語2巻のスクリプト音読は終了です。

ほんとに少~~しずつですが、進歩を感じます。

3巻も頑張りますよ~^^!



スピードラーニングフランス語第2巻のスクリプトを音読した回数

今日: 4回
合計:30回

PR

英語もそうですが、フランス語で "sake" といったら

日本酒のことです。

日本語がそのまま使われるのって嬉しいですよね^^


私は日本酒はあまり飲めません。

フルーティでおいしい♪と言う人もいますが

それが分からないのです^^;



Red Wine / gfpeck



ワインは大好きで、食事に出かけたりするとよく飲んでいました。

百貨店に行ったときは、必ずワインを見に行きます。

買わなくても、ワインを見ているだけでも幸せな気分になれるのです^^

高いワインは、少し涼しいお部屋に保管されています。

そこに入って、ビンテージもののワインを見ていると

「いつか飲みたいな~」なんて思います。

高くて、そうそう手が出せませんが・・・orz



スピードラーニングフランス語第2巻のスクリプトを音読した回数

今日: 4回
合計:26回

 

週末、クリスマスパーティに参加してきましたが

とっても楽しかったです^^

来年もまた行きたいと思います。

幼稚園の行事と重ならなければ・・・



Paris Exposition: Eiffel Tower and Celestial Globe, Paris, France, 1900 / Brooklyn Museum



今日はスクリプトの音読をしました。

あまり力を入れなくても、フランス語の発音が

(少しは)できるようになったかな?と思います。

やっぱり一番大変なのは R ですね^^



スピードラーニングフランス語第2巻のスクリプトを音読した回数

今日: 4回
合計:22回

フランス語の動詞というのは、流動的です。

・・・って意味不明ですが^^;;;


フランス語の動詞は、主語によって、変わってしまうのです。

動詞を1つ覚えたら、

 私、あなた、彼・彼女、私たち、あなたたち、彼ら・彼女ら

6つの活用を覚える必要があるのです。

高校時代、そして大学時代は覚えましたね~。

だって、覚えないと試験で点数を取れませんから(泣)



[Opera House staircase, Paris, France] (LOC) / The Library of Congress



 今は、動詞の活用について、全然気になりません。

原形がどんな単語なのかも・・・。

試験を受ける訳ではありませんからね^^

スピードラーニングを聴いていると、そういうこと(動詞の原形を覚える etc.)を

忘れてしまいます。

いい教材ですよね^^♪



スピードラーニングフランス語第2巻のスクリプトを音読した回数

今日: 4回
合計:18回

 

新しい言語を学ぶとき、ほとんど聴き取れないので

かなりイラッときます^^;

私だけじゃないはず!!


音だけで意味を知ろうとするから、ムリな訳で

それ以外のヒントを見つければ、少しはストレスも軽減されると

私は思います。


スピードラーニングを聴いているときに私が心がけていることは

セリフを言っている人の裏側というか・・・

表情を読み取ることです。

音だけで表情が分かるのか!!!とつっこまれそうですが^^;

楽しいとか怒っているとか、困っているとか、泣きそう・・・とか

そういう感じは口調で分かります。


小さい子供と一緒です。

パパやママが何をしゃべっているか正確には分からないけれども

喜怒哀楽は通じます。

それと同じように、口調をしっかりと聴き取ることが大事だと思います。



Anger Bot! / StickBus



感情とセリフが一致するようになれば、語学力も飛躍的に

伸びると私は考えています。



スピードラーニングフランス語第2巻のスクリプトを音読した回数

今日: 4回
合計:14回

 

プロフィール
HN:
madame nonnon
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- スピードラーニングフランス語 で始めよう! フランス語会話 /* 入門 */ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ