忍者ブログ

スピードラーニングフランス語 で始めよう! フランス語会話 /* 入門 */

「FRENCH101」へ、ようこそ! フランス語と同時に、フランス文化まで学べてしまう教材をご紹介します。ムッシュ・ササキ と ムッシュ・カランスの共作「 スピードラーニング・フランス語 」を使って、独学で フランス語会話を学んでみませんか?

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日でスクリプトの音読もおしまいです。

途中休み休みだったので、かなり時間がかかってしまいました^^;

フランス語を何度聴いても、スクリプトを何度読んでも

意味の分からないものは分かりません。

かなりハングリーでサースティな状態です^^;;;

だから、日本語訳を読んでみました。



Man with book sitting in chair / George Eastman House



英語のスペルと似ている単語とかあって、こんな意味かな~とか

推理してみて、あたっているとよっしゃ~!と思いますね^^

最後のお花屋さんの話はだいたい意味が分かっていました。

これは嬉しい♪


明日からは、スピードラーニング4巻を聴きます^^



スピードラーニングフランス語第3巻のスクリプトを音読した回数

今日: 4回
合計:30回

PR

スピードラーニングの3巻には、よく「ユーロ」が出てきます。

でも、日本円にするといくらなのかよく分からないので

これは安いの?高いの??・・・となってしまいます^^;



Money 100 EURO / Public Domain Photos



為替は毎日というかいつも変わっちゃうので

1ユーロは日本円でいくら!と答えられませんが

大雑把に「100円ていど」と覚えておけば

だいたいの目安になりますね。

100ユーロなら1万円くらい。

こういう感覚は大事だと思います^^



スピードラーニングフランス語第3巻のスクリプトを音読した回数

今日: 4回
合計:26回

 

今日はオーバーラッピングをやってみました。

もちろん、ソニーのウォークマンを使って^^

再生速度は0.9倍です。

ノーマルじゃ、ついていけません(泣)



CHANEL Ginza / d'n'c



オーバーラッピングをやると、自分の弱点がよく見えます^^;

リエゾンできてないわ、発音は悪いわ、リズムは悪いわ・・・

へこみますが、自分のできないことを知らないと

前に進めませんからね。

頑張ります^^



スピードラーニングフランス語第3巻のスクリプトを音読した回数

今日: 5回
合計:22回

フランス語、なんだか久しぶりになってしまいました^^;

先週、風邪をひいていたからなぁ・・・

風邪をひくと、声を出してフランス語を読むのがつらいので

どうしても疎遠になってしまいます^^;;;



Church viewed from an ancient gate in Warsaw / the Italian voice



スピードラーニングの3巻に、曜日がちらほらと出てくるので

調べて載せておきます^^

 月曜日 : Lundi
 火曜日 : Mardi
 水曜日 : Mercredi
 木曜日 : Jeudi
 金曜日 : Vendredi
 土曜日 : Samedi
 日曜日 : Dimanche

英語と全然違いますよね~。



スピードラーニングフランス語第3巻のスクリプトを音読した回数

今日: 4回
合計:17回

私は高校のときに初めてフランス語を習いました。

#高1はフランス語必修なんです^^

高校で習って、音だけ覚えているフランス語があります。

「 コムシー コムサ 」という言葉。

ゴロがいいというか、簡単な音なので、記憶に残っているようです。

でも、意味が分からないんですよね。

スペルが分からないから、意味の調べようもなく・・・

もうず~~っと、かゆいところに手が届かない状態でした。



Wang wang. / MJ/TR (´・ω・)



先週、HNK教育テレビの「 天てれ 」に、ふかわりょうさんが出演しました。

ROCKETMANというミュージシャンなんですね、彼は。

知らなかったんだけど^^;;;

それで、wikiで調べてみたんです。

そうしたら、ふかわりょうさんが「コムシコムサ」というコンビを

以前組んでいたというではありませんか!!

意味は「ぼちぼち」とありました。

そおだったのか~!!!

やっとかゆいところに手が届きました。

めでたし、めでたし^^♪

 

スピードラーニングフランス語第3巻のスクリプトを音読した回数

今日: 4回
合計:13回

 

プロフィール
HN:
madame nonnon
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- スピードラーニングフランス語 で始めよう! フランス語会話 /* 入門 */ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ