忍者ブログ

スピードラーニングフランス語 で始めよう! フランス語会話 /* 入門 */

「FRENCH101」へ、ようこそ! フランス語と同時に、フランス文化まで学べてしまう教材をご紹介します。ムッシュ・ササキ と ムッシュ・カランスの共作「 スピードラーニング・フランス語 」を使って、独学で フランス語会話を学んでみませんか?

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1・2巻に比べてですが、フランス語が聴き取れているようなので

今日はちょっとだけ、シャドーイングをやってみました。

もちろん完璧にはできませんが、以前よりは

ネイティブについていっている感じがします^^

口の方もフランス語に慣れて来たということなのでしょう。

進歩が感じられて嬉しいです。



Plane Wing / aka Kath



気分だけ、フランスに向かいま~~す^^♪

サリュー♪



スピードラーニングフランス語第3巻のCDを聴いた回数


今日: 10回
合計: 70回

PR
スピードラーニングを聴いて、単語が聴き取れた♪

・・・と思っても、すぐに頭の中から消えて行きます^^;

母国語ではないから仕方ないですね。

でも、意味はさっぱり分からないけれども

1つの文章が聴き取れるということもあります。

3巻を聴くようになってからなんですけれど。

フランス語の音にだいぶ慣れてきたということなのでしょう♪



David Quiroz Emelec Guayaquil newspaper corner / emelec



どこかで「ジュルナル」という単語が聴こえました。

多分、新聞の意味だと思います。

「ジャーナル」に似ているでしょう^^?

高校生の頃に習った記憶が少~しずつ戻ってきます。



スピードラーニングフランス語第3巻のCDを聴いた回数


今日: 10回
合計: 60回

最後のトラックに入っている会話の中で

「イル・フェ・フォワ・ス・ソワー」

みたいなセリフが聴こえます。

スペルがさっぱり分からないので、カタカナですが^^;

ちなみに意味もさっぱり分かりません。

多分、天気の話をしているんじゃないかな~

というレベルです。


「イル・フェ・ボ」とか「イル・フェ・ショ」

とか、天気(気候)の話をするときに

こんな表現だったな~といううろ覚えです^^;

音読をするようになったら、スクリプトで確認しますね。



Flowers / 花(はな) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)



天気の話なのに、なぜ花の写真なんだ!?思われた方。

この会話の中で「フルール」っぽい単語が出てくるのです。

お花屋さんとの会話なのかな~?なんて勝手に考えています^^♪



スピードラーニングフランス語第3巻のCDを聴いた回数


今日: 10回
合計: 50回

今日は池袋まで外出。

本屋に行って、フランス語のコーナーを見ました。

資格をとるつもりはないので、お勉強系の本はスルー。

その代わり、絵本を手にとって、ぱらぱら見ていました。



Picture books. / San Jose Library



ほとんど知らない単語ばかりなので、意味はさっぱり分かりません。

でも、「お、これは音を知っている!」という単語に出合うと

とっても嬉しくなります^^

今の私にとって、フランス語の意味が分かるかどうかは

どうでもいいことなのです。

フランス語を見て、日本語で意味が分かっても

あまり嬉しくないですから。



スピードラーニングフランス語第3巻のCDを聴いた回数


今日: 10回
合計: 40回

お昼ご飯の後、スピードラーニングを聴いていたら・・・

思い切りうとうとしてしまいました^^;;;

お腹いっぱいだし、意味の分からない言葉だし・・・で

眠気を誘うんですよね。



「映画館で楽しむオペラとバレエの世界紀行」 / amadeusrecord



今日の収穫は、単語がいくつか聴き取れたことです。

シネマとかオペラとか。

シネマってフランス語なんですね~^^


ちなみに私の好きなフランス映画は「アメリ」と

「ベティ・ブルー」です。

この2本の映画を字幕なしで見られるようになりたいです!



スピードラーニングフランス語第3巻のCDを聴いた回数


今日: 10回
合計: 30回

プロフィール
HN:
madame nonnon
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- スピードラーニングフランス語 で始めよう! フランス語会話 /* 入門 */ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ