忍者ブログ

スピードラーニングフランス語 で始めよう! フランス語会話 /* 入門 */

「FRENCH101」へ、ようこそ! フランス語と同時に、フランス文化まで学べてしまう教材をご紹介します。ムッシュ・ササキ と ムッシュ・カランスの共作「 スピードラーニング・フランス語 」を使って、独学で フランス語会話を学んでみませんか?

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は高校1年で初めてフランス語を習いました。

高校のフランス語の先生に言われたことを書きますね^^


フランス語は、単語の最後の子音を基本的に読みません。

基本的にということは、例外もある訳です。

その例外というのが、「C・R・F・L」だと言うのです。

「C・R・F・L」は先生が黒板に書いたのですが

この順番、不思議だと思いませんか?

普通なら、アルファベット順で「C・F・L・R」と書きますよね?


なんでかな~??と思ったら、先生が話してくれました。

「C・R・F・L」にちょっと母音を補足します。

「CAREFUL」になりました。

そう、「C・R・F・L」という子音が出てきたら注意しましょう(careful)という

意味だったのです。

おかげで、一発で覚えられました。

ナイスな記憶術です、先生^^

PR
私たち日本人にとって、英語のRの発音は非常に難しいです。

しかし、フランス語のRはもっと難しいです。

「ラ・リ・ル・レ・ロ」よりは「ガ・ギ・グ・ゲ・ゴ」に近い音になります。


高校のフランス語の先生が、Rの発音のコツを教えてくれました。

「うがいをするような感じで発音するといいですよ」ということでした。

水を口の含んで、「がらがらがら・・・」とうがいをするときの「が」が

フランス語のRの発音に近いのです。

慣れないと難しいですが、何度かやってみると、コツがつかめました。

フランス語のRの発音が難しい!!と思う方、ぜひやってみてください。
これは、以前、フランスに旅行したときの話です。

初めてのフランス旅行だったので、私はツアーで行きました。

フランスの空港で、同じツアーの人が現地の人をつかまえて

「トイレはどこ??」とつめよっていました。

しかも、日本語で。

当然、通じるはずがありません。


「トイレ、トイレ」と言う方も言われる方も大変だろうなと思って

私は自分が代わりに訊ねようと決めました。

とはいえ、トイレの場所を訊くようなフランス語の言い回しは知りません。

そのとき、ふとある文章が頭に思い浮かびました。

小学生のときに読んだ本に、「ウ エ マ シャ?」(私の猫はどこですか?)という

セリフがあったのです。

同じように訊けばいいのです。

後は、トイレを何と言えばいいのかが分かればいいのです。

トイレは「トワレ」だったはず・・・と思い出しました。

これで完璧です。


私は、フランス人の方に「ウ エ トワレ?」と訊きました。

そうしたら、「やっと意味が分かった!」といった顔をして

トイレの場所を説明してくれました。

めでたし、めでたし。


・・・と言いたいところですが、続きがあります。

帰国してから、正しい表現を知りたくなり、調べてみました。

正解は、「ウ ソン レ トワレ?」でした。


正しいフランス語の表現ではありませんでしたが

私のフランス語はちゃんと分かってもらえました。

帰国してから、正しい言い回しを知ることができました。

海外旅行をすると、こういう刺激があるので、私は面白いと思います。
プロフィール
HN:
madame nonnon
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- スピードラーニングフランス語 で始めよう! フランス語会話 /* 入門 */ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ