忍者ブログ

スピードラーニングフランス語 で始めよう! フランス語会話 /* 入門 */

「FRENCH101」へ、ようこそ! フランス語と同時に、フランス文化まで学べてしまう教材をご紹介します。ムッシュ・ササキ と ムッシュ・カランスの共作「 スピードラーニング・フランス語 」を使って、独学で フランス語会話を学んでみませんか?

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海外に行ったとき、クレジットカードは必需品です。

現金がなくてもお買い物ができたり、食事ができます^^

ただし、カードの支払いをした後、円安になると

「現金で払えばよかった!!」なんてことにもなりかねませんが・・・^^;


スピードラーニングの会話の中で「クレディ」という言葉が

聴こえてきました。

(カルト ド クレディ っぽい発音^^)

英語の "credit card" に発音が似ています。

クレジットカードのことに違いない・・・と思って続きを聴くと

VISAがどうのこうのと言っているので

当たっているようです。


ピースをつなげてパズルを作っているような聴き方ですが

結構面白いものです^^

想像力を駆使して聴くといいですよ♪



スピードラーニングフランス語第2巻のCDを聴いた回数


今日:  5回
合計: 95回
 

PR
夜、飲みに行ってお店に入ったときよく言いますよね。

「とりあえず、ビール!」

フランス語で何て言うんでしょうね^^?


スピードラーニング2巻で、ヒロシとアンドレが食事をするシーンがあり

ビールを頼みます。

そのときに「ドゥ ビア シルブプレ」と言っていました。

ビール2つと言っているだけで

「とりあえず」のニュアンスは全くないですけれども・・・

これでいいんでしょうね^^


日本語のニュアンスそのままに外国語にするのは難しいです。

変換できない言葉もあるでしょう。

日本語にこだわりすぎない方がいいと思います^^



スピードラーニングフランス語第2巻のCDを聴いた回数


今日: 10回
合計: 90回
今日は外出をして、時間をかけてランチを堪能してきました。

いつも10分くらいで、飲み込んでいる感じですから^^;;;

全然食べている気がしません。


ランチにつくデザートは自分で選ぶことができます。

メニューを見て、クレームブリュレを頼みました。

なぜなら、スピードラーニングに出てくるのです。

最近何回も「クレームブリュレ」を聞くので、食べたくなっちゃいました。

表面のパリパリしたところを、スプーンで割りながら

アメリみたいだな~なんて思いました^^

参考: クレームブリュレ


今日は、スピードラーニングを電車の中で聴きました。

電車の音に負けないで聴こえるので、

ノイズキャンセル機能ってすごいな~と思いました^^

ホームを歩くときは、片耳のイヤホンを外します。

電車が後ろから来たら、恐いですからね~^^;;;



スピードラーニングフランス語第2巻のCDを聴いた回数


今日: 10回
合計: 80回
今日、はっきりと聴き取れたセリフがこれ。

Votre nom, s'il vous plaît ?

スクリプトを見ていないので、スペルもあやふやですが^^;

ま、たぶん、あっているでしょう。


以前、下の子供用にトイレトレーニングのパンツを買いました。

それに、フランス語(tu sens bon !)が書かれてあって

何て書いてあるのかな~とずっと気になっていました。

調べてみたら・・・

「あなたはいいにおいがします」

だって。

おしりにそんなこと書かれてもなぁ^^;;;



スピードラーニングフランス語第2巻のCDを聴いた回数


今日: 10回
合計: 70回
先週のディズニーシー旅行の後、風邪をひき^^;;;

スピードラーニングは1週間ぶりになります。

よって、ブログも1週間ぶり^^;


スピードラーニング2巻のやりとりで、

「友人へのお土産です」みたいなセリフが

聴き取れました。

「カド」と「アミ」と言っていた(はず!)ので、

多分意味はあっているでしょう。

今まではそんなセリフ全然聴こえなかったんですけれどもね。

嬉しくなりました^^♪



スピードラーニングフランス語第2巻のCDを聴いた回数


今日: 10回
合計: 60回
プロフィール
HN:
madame nonnon
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- スピードラーニングフランス語 で始めよう! フランス語会話 /* 入門 */ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ